予防歯科という考え方

最近歯科に受診されたのはいつくらいですか?日本においては、定期的に清掃を兼ねて行かれる方もいらっしゃいますが、現在痛みがなくても定期的に歯科に受診してメインテナンスを受けている方の割合は10%未満という結果が出ています。虫歯や歯周病を予防するために歯科受診する 予防歯科という考えはまだまだ、日本人には根付いておりません。では、予防歯科の意識の高いスウェーデンやアメリカはどうかというと、スウェーデン80%以上、アメリカ70%以上の方が定期的に歯科に受診されているという結果が出ています。予防歯科の意識が高い国では80歳における残っている歯の本数は17本以上に対し、日本では12本と失う本数にも差が表れています。
歯を失わないために一緒に予防歯科を始めませんか?

長く健康的な歯でいられるために

今までの歯科受診は痛くなったり、問題が出来てから受診するというスタイルでした。しかし、痛くなってからでは症状が進んでいて、手遅れかもしれません。早く受診すれば簡単な処置で済んだはずが、症状が進行してから受診したがために、思わぬ出費と通院のための時間のロス、もったいないことになります。今ある歯を、健康的に保ち長持ちさせるため是非当院へお越しください。

当院の予防歯科メニュー

当院では来院された患者様に下記のメニューの診療を行います。

■定期検診

定期的に口腔内に虫歯・歯周病がないかチェックし、予防処置を行います。少なくとも1年に1回は行います。定期的に行うことで、たとえ問題があっても早期発見で済みます。

■PMTC

歯石除やステインなど普段家庭では落とせない汚れを落とします。汚れが落ちることで本来の歯の白さが戻ります。

■ブラッシング指導

患者様一人一人の口腔内にあった歯ブラシの指導を行います。定期的にチェックすることで普段どこが磨けていないか専門家が指導します。